DAM Photographer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小水力発電

というわけで小水力発電所絶賛建設中の深城ダムです

まずは解説
111104_01.jpg111104_02.jpg

つまり、今まで利水放流していた分を発電機経由にしてちょっとでも良いから
発電しようというエコ計画

細かい仕様等は上の写真の解説を読んでいただくとして
さっそく現場を見せていただきたく・・・
111104_03.jpg

天端からだとこんな感じで建設現場を見ることが出来ます。だいぶ進んでますね。
でももっと近くで見たいので・・・
111104_04.jpg111104_05.jpg111104_06.jpg

下に降りてきました
現行の利水放流管から分岐させて発電機に向けての配管設置中。
完成後は埋めちゃうので今しか見られない風景です。
さらに接近。
111104_07.jpg111104_08.jpg111104_09.jpg

コンクリートの打設は終わってるようでそろそろ建屋と発電機や水車等の機器搬入かな
ちなみに排水管は減勢工の擁壁に穴を開けて新設。
最初の天端から見た写真に写ってますね。
ちなみにふり返るとそこはダム直下
いい眺めだなぁ

今年度中の完成なので春にはダブル放流が見られるかと思います。
ちなみに建屋は今建ってる放流ゲート操作室と同様の形で見学用に一部ガラス張りになるとか。

小水力とはいえ340kwのパワーで一般家庭500軒分をまかなえる量です。
完成が楽しみですね

で、訪問したのが夕方だったので・・・
111104_10.jpg

とーぜん夜景撮ってきました

  1. 2011/11/09(水) 00:23:52|
  2. ダム
  3. | コメント:0
<<琴川ダムの夜間照明するよ~♪ | ホーム | ライトアップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

萃香 

Author:萃香 
「堤体写真家」やってます…
言ったもん勝ちです。
そんな職業ありませんです…
ないよ・・・ね?

リンク

Dam Web Ring

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ダム (362)
バス (9)
カメラ (6)
雑貨 (12)
神社 (4)
船舶 (11)
風景 (88)
チョロQ (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

