DAM Photographer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有峰林道でダムめぐり・・・

なんかブログ更新が遅れてるのは・・・気のせいです

で、有峰ダム見たさに行ってきたわけですよ。
しかし、目的のダムに行くまでにいくつかの誘惑が待っているわけでして・・・

林道に入る手前にあるのがコレ。

1010181.jpg1010182.jpg1010183.jpg

小俣ダムです。そんなに大きくないのに複雑な構造です。堤体も「くの字」に曲がってるし。
天端は通行可能です。
渡ったところで別にどこにいけるわけでもなく・・・ってか、そのまま行くとふりだしに戻っちゃいます



1010184.jpg1010185.jpg1010186.jpg

料金所を過ぎて最初に見えてくるのが、小口川ダムです。
なにやらロケットエンジンみたいなものが転がってますが
これは「ジョンソンバルブ」です。この後ろ側に神社もあったりします。
堤体には、おさわりできるまで接近可能

1010187.jpg1010188.jpg1010189.jpg

天端は残念ながら立入禁止です。この天端に向かう道が曲者でトンネル内でさりげなく分岐してます。
ちょっと広くなっているのでこのように下流側も撮影可能
ちなみにトンネルを真っ直ぐ抜ければ上流側が拝めます。



10101810.jpg10101811.jpg10101812.jpg

さて次は・・・祐延ダムです。 えっ、なんですか
真立ダムじゃないのか?って・・・いやその・・・時間的制約でパスです
で、ここも残念ながら天端は立入禁止・・・ホントに残念である
林道を有峰に向かって走っていれば自然と下流側・天端・上流側と見られます。
今頃は紅葉真っ盛り・・・もう一回行きたい・・・



10101813.jpg10101814.jpg10101815.jpg10101816.jpg

そしていよいよ有峰ダムのうねった堤体が見えてきます。
天端は道路なので通行できますが、
信号による交互通行ですので止まって写真なんか撮ってたら大変なことになります
渡りきってさらに進むと展望台がありますのでここから撮りましょう

この日はお天気も良くて暑いくらいの有峰でした
  1. 2010/10/18(月) 23:20:59|
  2. ダム
  3. | コメント:0
<<三兄弟・・・ | ホーム | 販売終了・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

萃香 

Author:萃香 
「堤体写真家」やってます…
言ったもん勝ちです。
そんな職業ありませんです…
ないよ・・・ね?

リンク

Dam Web Ring

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ダム (362)
バス (9)
カメラ (6)
雑貨 (12)
神社 (4)
船舶 (11)
風景 (88)
チョロQ (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

