DAM Photographer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲツダムが・・・

またしても開催中止である・・・

なぜか もちろん参加者が集まらなかったからであるが、ではなぜ集まらないのか。

これを考えてみたいと思う。←(なんか偉そうなこと言ってますが気にしないように)
もちろん個人的主観で考えているので「それは違うんじゃ」とかはあるだろうがお気になさらずに

気になることはいろいろあるが・・・
そもそもこのツアーは「ダム愛好家」のためのツアーであると言うこと。
一般の観光ツアーとは違うのである。まして王道のダムばかりである。
ダム愛好家の方はすでに訪問済みの方も多いところなのである。
つまりダム好きな方に喜ばれる内容が必要である・・・と思う。

さて、まず気になったのは料金設定。今回の場合、池袋発着と水上発着という2通りがあった。
しかし、池袋発着が10000円であるのに対し水上発着は9000円と差額が1000円しかないと言うこと。
これは逆に言えば東京~水上間の往復は1000円ということである
観光バス使用料・高速代・燃料代の違いは1000円で済むのだろうか・・・

明らかにおかしい設定である。しかも水上発着の場合は東京~水上間に行われるであろう色々な説明などは
聞けないわけである。この点を踏まえると水上発着は5000円以下に設定すべきである。
もちろん旅行会社は利益を追従しなくてはならないので赤字設定には出来ないわけだが

そもそも池袋発着が必要なのだろうか。
ダム愛好家を対象としているなら最寄駅発着と道の駅発着の2通りで十分である。

料金については旅行会社の設定なのでどうこうできない訳だが、
それならば料金に見合った見学内容を提示すべきである。
このツアーの内容は、藤原・奈良俣・矢木沢の各ダムを見学すると言うことしか書かれていない。
具体的な見学内容が一切不明なのである。

そして開催日。なぜか火曜日に設定されてます。もちろん平日開催が悪いわけではありません。
ダム管理の関係上、平日になるのは仕方ありません。
ただし会社勤めの方などは参加するためには休暇を取らなくてはなりません。

平日に休みを取り10000円の参加費を内容の不明なツアーのために支払うのは
かなり勇気がいると思うんですが・・・


ではどうするか。
旅行会社の利益を考えた上で料金設定は水上発着9000円のままとします。
開催日も平日設定とします。

そして内容は・・・(こんな内容ならぜひ参加したいと思われるもの 注・個人的にです)

■集合・解散場所 (電車で来られる方)上毛高原駅・水上駅 (車で来られる方)道の駅みなかみ
■出発時間 上毛高原駅8:45、道の駅9:15 水上駅9:30
(上毛高原は新幹線で来られる方に配慮。水上駅は在来線で来られる方に配慮)

・・・見学内容・・・

■藤原ダム
ホロージェットバルブを橋の下から間近に見学(放流中の場合は橋の上からのみ)→堤体直下から監査廊に入り
プラムライン等の見学→そのまま天端に上がり今回の見学の目玉となるクレストゲート巻上げ室の見学→
取水塔内の見学→管理所内の見学

a1.jpga2.jpga3.jpg

(昼食)


■奈良俣ダム
管理所内の見学→取水塔見学→やはり目玉のゲート室見学→監査廊内見学

b0.jpgb1.jpgb2.jpgb3.jpg


■矢木沢ダム
管理所内見学→ゲート室見学→監査廊内プラムライン等見学→堤体直下からの見学→
キャットウォーク(出来れば上から4段目)からの見学→ホロージェット用導水管を至近距離で見学

c1.jpgc2.jpgc3.jpgc4.jpg

※なるべく許可が出そうな範囲で設定してみました。
 ホントは発電所の見学とかも組み込みたいですが、管理が違うので除外しました。
 巡視艇乗船とかも考えましたが、人数多いと時間掛かりすぎるのでこれも除外しました。

・・・こんな内容なら絶対休みとって参加します

と言うわけで、参加希望者が少ないのは見学内容の具体的な提示がなされていないことが
最大の問題だと思ったわけです。もちろんその内容も普段見学できないところに行けるというものでないと
魅力はありません。

ダムツアーを検討されている旅行会社の方には、ぜひ平日に無理して休みを取っても行きたくなるような
魅力的なプログラムを組んでいただきたいと思います

  1. 2010/08/24(火) 15:39:12|
  2. ダム
  3. | コメント:4
<<パラボラぁ~・・・ | ホーム | またしても監査廊・・・>>

コメント

スケジュール…

うちの業界、勤務が一度決まってしまうと基本的に変更できないんですよ。
ゲツダムに参加したくてもすでに勤務が確定しているので、休むわけにはいかないんですね。まあ、これはダムナイトもそうなんですが。
前月前半にはイベントが決まっていないと、休み希望が出せません。
それ以降に予定が発表されたものは…運頼みです。
よーするに、発表が遅い。更に、申し込み受付期間が短すぎ。この辺を改善していただければ、と思います。

休みさえ取れれば、今回のプランで私は参加したかったですよ。ホント。
  1. 2010/08/24(火) 18:38:39 |
  2. URL |
  3. 夕顔 #-
  4. [ 編集 ]

Re: スケジュール…

今回は開催予定が8月24日で確か8月2日から募集していましたから約3週間の期間があったので
短すぎってことはないかと・・・まぁ1ヶ月くらい前から募集するのが良いんでしょうけど・・・

ちなみにウチの業界では1ヶ月も先の予定なんて組めませんし休暇申請してもすぐには判りません。
申請が受理されるか却下されるかは1週間前にならないと判らないんですよ・・・
今回の場合ですと24日に休めるかどうかが判明するのは17日ということになり・・・
結局休暇が取れても申し込み期日は過ぎてるってわけで・・・あぅあぅなんです

私としては申し込み期限を開催3日前くらいまでにしてくれると助かるのですがw
  1. 2010/08/24(火) 19:15:41 |
  2. URL |
  3. 萃香 #-
  4. [ 編集 ]

萃香様、はじめまして。

ゲツダムなかなか苦戦されてるようですね><
秩父ダム巡りの際は訪問済みでしたがゲツダム初のダム巡りだし参加しようかな~っと思ってましたが、池袋集合ではすごく遠回りになるので参加しませんでした。
その際に運営様に地方から参加される方を考慮して現地集合プランも設定してほしいとメールさせて頂きました。
で、次から設定された現地集合プランと都内集合との差額が1,000円という。。。汗
おっしゃるように都内集合にする理由はないように思いますし利益あっての企業ですし。

魅力的な内容・料金の見せ方を工夫してほしいなって思います。
  1. 2010/09/14(火) 02:37:37 |
  2. URL |
  3. ぐりぐり。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうですね。この企画はあくまで「ダム愛好家」対象なのですから
それなりの情報提示はほしいところです。まぁいろいろあってなかなか詳細を書くことは
出来ないんでしょうが、ある程度は内容を書いていただかないと不安になります。
しかも比較的メジャーなダムばかりチョイスしているのですから見学内容は重要だと思いますね。
そして料金設定もそれに見合うものであれば10000円でも参加者は増えると思うのですが・・・
  1. 2010/09/15(水) 00:36:03 |
  2. URL |
  3. 萃香 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

萃香 

Author:萃香 
「堤体写真家」やってます…
言ったもん勝ちです。
そんな職業ありませんです…
ないよ・・・ね?

リンク

Dam Web Ring

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ダム (362)
バス (9)
カメラ (6)
雑貨 (12)
神社 (4)
船舶 (11)
風景 (88)
チョロQ (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

