DAM Photographer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

管理所内へ・・・

1008092.jpg1008093.jpg1008094.jpg
監査廊で汗かいたあとは、空調の効いた管理所へ・・・

(写真1) これが取水設備と同じく昭和63年に完成した新しいほうの管理所です。3階建て。
     制御室等は3階にあります。ちなみに旧管理所は倉庫になってました
(写真2) 黒いほうが三面ダムのデータ表示板です。その横の白いほうは奥三面ダムの表示板。
     貯水量や流入量・放流量などのデータが表示されます。猿田ダムのデータも表示してます。
(写真3) ダム監視操作卓。ゲート操作とか行うところですね。スイッチやランプがたくさん付いてます。
     スイッチがあれば押したくなるのが人間の心理ですが
     そんなことしたら一大事なので我慢です
(写真4) こちらは奥三面ダムの監視システムです。設置されている監視カメラをぐるぐる動かすことができます。
     洪水吐きとかゲートのアップとかモニターできます。カメラで奥三面ダムを監視した後は・・・


1008095.jpg1008096.jpg1008097.jpg

屋上へと移動です。ってか屋上というより屋根ですが
なんでここかといえば、3階の窓からダムを撮ろうとしてたら「上に行きましょうか」と
ご親切にも言って頂けたのでそりゃもう喜んで

(写真5) まずデンと立ってるのが警報用のサイレンとスピーカー。こんな至近距離で鳴らされたらえらいことです
     屋根ですから手すりとかありません・・・すぐ落ちますので注意です
(写真6) ここにきたのはこの眺めのためです。いい眺めですよね~
(写真7) やはりこの展望も撮らないとちょっと旧管理所が邪魔ですが



1008098.jpg1008099.jpg

ちなみにこの管理所の裏手には
(写真8) こんな遺構が・・・もちろん建設時のプラント跡地ですが、新管理所が建つ前は
     ここが展望台になっていたそうです。そういえば道もありましたし。
     もちろん今は目の前に管理所が建ってしまったので役に立ってません。
(写真9) そういえば駐車場付近にもこんなのが2本ほど残ってました。

最後にいろいろ資料やお土産まで頂いてすべての見学は終了です。約2時間以上・・・すっごく楽しめました

お土産の一部、なんと手作りダムカード イベント限定ですって。
10080910.jpg
来年は奥三面ダムの見学会らしいので(毎年交互に開催)ぜひまた行きたいと思います。

これにて今回の三面ダム見学会レポート終了
  1. 2010/08/09(月) 23:16:40|
  2. ダム
  3. | コメント:0
<<3ダム見学会・・・ | ホーム | そして堤体内へ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

萃香 

Author:萃香 
「堤体写真家」やってます…
言ったもん勝ちです。
そんな職業ありませんです…
ないよ・・・ね?

リンク

Dam Web Ring

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ダム (362)
バス (9)
カメラ (6)
雑貨 (12)
神社 (4)
船舶 (11)
風景 (88)
チョロQ (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

