DAM Photographer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上の次は下・・・

1007221.jpg1007222.jpg1007223.jpg1007224.jpg
南相木の話を書いたからには上野ダムも・・・

で、上野ダムである。
(写真1) 堤体は途中で緩やかなカーブをしてます。
(写真2) 曲がってる部分のやや下方に小山があり公園のようになってます。
実はこの位置でダムは別れているんです。
洪水吐きのあるほうが主ダムで手前側が副ダムなんです。
しかも工法も違ってて主ダムはRCD工法で、副ダムは拡張レヤ工法で作られています。
(写真3) その境目にある公園 ですが・・・
せっかくあるのにココに行けません・・・
いや、もちろん監査廊から行けるようになってますが、このダムは内部公開してません・・・
誰のために作ったのやら・・・

行けないといえば、ダム湖側にもあるんです。
(写真4) なにやら広場になってますが、ココに行く道すらありません・・・
しかもサーチャージで水没します・・・
もっとも発電用の下ダムですから普段は水位は低めなので問題ないんですが・・・
肝心の神流川発電所が、発電機6台設置予定なのですが、まだ1台しか設置されてないので
たとえフル運転しても満水にはならないんじゃないのかと・・・

1007225.jpg1007226.jpg1007227.jpg

(写真5) 水位の表示は発電用ダムですので水深で書いてあります。しかし目盛り細かすぎ
(写真6) 河川維持放流なんですが・・・変なトコから出てますよね
こんなところからこんな形で放流するのは珍しいんじゃないかと・・・
(写真7) 下流側から見るともっとはっきりしますね。

東京電力では神流川発電所の見学は行ってますので発電所施設は見ることができます。
もちろん行ってます ココと山梨県の葛野川発電所はぜひ見てもらいたいですね。

ただ・・・東京電力様がなぜか発電所内の写真の公開はして欲しくないとのことで・・・
ここにUPすることはありません。いまどき非公開なんて・・・撮影自体は許可してるのに・・・
なに考えてるのやら・・・
  1. 2010/07/22(木) 23:44:50|
  2. ダム
  3. | コメント:0
<<奥多摩・・・ | ホーム | 暑いときには・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

萃香 

Author:萃香 
「堤体写真家」やってます…
言ったもん勝ちです。
そんな職業ありませんです…
ないよ・・・ね?

リンク

Dam Web Ring

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ダム (362)
バス (9)
カメラ (6)
雑貨 (12)
神社 (4)
船舶 (11)
風景 (88)
チョロQ (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

