DAM Photographer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掃流・・・

1007181.jpg1007182.jpg1007183.jpg
副ダム下流に置かれた砂利など。

(写真1) 到着したときにはすでにこれくらい流れてました。
これから放流量が増してきますのでどんどん流れていきます。
(写真2) だいぶ減りましたね。

このように放流にあわせて土砂を流すわけですが、なんでそんな事をするのかというと
ダムが無かった頃には、洪水が発生すると当然土砂も下流に流されていました。

ダムが出来たことにより土砂はせき止められてしまい、下流にはあまり流れなくなってしまいました。
そこでなるべく自然な環境に合わせるためにフラッシュ放流でこのように流すわけです。
これによって下流の河床堆積物や藻などが洗い流されて綺麗になり
生物生息環境が改善されるわけですね。

当然この土砂はダム上流の堆砂したものを使うのが一般的ですが、
今回は「原石山から採取したもの」を使用したとのことです。
そのほうが自然に近いのですかね
その辺は聞きそびれました・・・あぅ

(写真3) これが最大放流になった時の状態。半分以上流れちゃいました
この後も放流は続きましたからもっと減っていってる筈です。
さすがに最後まで見てなかったので・・・





ところですごく気になったのですが、せっかく土砂を流しても
すぐ下流には神水ダムがあります。ここに堆砂しないんですかね
まぁ、その神水ダムもご覧の状態でしたけどね
1007189.jpg1007189a.jpg
  1. 2010/07/18(日) 23:43:34|
  2. ダム
  3. | コメント:2
<<比較・・・ | ホーム | 越流の瞬間・・・>>

コメント

貯砂ダムで採取し原石山跡地にストックしておいたものだそうですよ。
  1. 2010/07/19(月) 01:26:49 |
  2. URL |
  3. おざ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 貯砂ダムで採取し原石山跡地にストックしておいたものだそうですよ。

なるほど♪ 助かります。
原石山跡地に置いてあるって知っていれば問題なかったのですが・・・
「今回は貯砂ダムからではなく原石山から持ってきたんです」って言われたから誤解しましたw
  1. 2010/07/19(月) 23:03:48 |
  2. URL |
  3. 萃香 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

萃香 

Author:萃香 
「堤体写真家」やってます…
言ったもん勝ちです。
そんな職業ありませんです…
ないよ・・・ね?

リンク

Dam Web Ring

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ダム (362)
バス (9)
カメラ (6)
雑貨 (12)
神社 (4)
船舶 (11)
風景 (88)
チョロQ (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

