DAM Photographer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洪水期・・・

1006222.jpg1006223.jpg1006224.jpg
洪水調節を主目的とするダムではこの時期に水位を下げます。

洪水期制限水位と言ってこれからの季節、大雨や台風等でダムが溢れないように
あらかじめ水位を下げておきます。
だいたい9月頃までは洪水期となってますのでしばらくは水位が低い状態ですね。

写真は三国川ダムの常時満水位と洪水期制限水位の比較です。
常時満水位はEL.427.0m、洪水期制限水位はEL.399.5mですので
27.5mの水位差があります。水量で言うとなんと1450万m3もの増減です。
・・・たぶんあってる・・・はず

おかげで取水塔とか下まで丸見えです。(写真4)

で、この比較写真で天端路面が
石畳からアスファルトに変わっていることに今頃気付きました・・・
ちなみに常時満水位は2009年の撮影で洪水期制限水位の写真は2008年撮影です。
  1. 2010/06/23(水) 00:31:07|
  2. ダム
  3. | コメント:1
<<放流バルブ・・・ | ホーム | つつじ・・・>>

コメント

ほんとだ、アスファルト…。
全然気がつきませんでした。^^;
  1. 2010/06/23(水) 00:57:10 |
  2. URL |
  3. のい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

萃香 

Author:萃香 
「堤体写真家」やってます…
言ったもん勝ちです。
そんな職業ありませんです…
ないよ・・・ね?

リンク

Dam Web Ring

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ダム (362)
バス (9)
カメラ (6)
雑貨 (12)
神社 (4)
船舶 (11)
風景 (88)
チョロQ (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

