DAM Photographer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たぶん限界・・・(最終回)


一気に3部作最終回衝撃

山形県にある「白川ダム」です。
国土交通省東北地方建設局の多目的ダム。

国交省ですから・・・(以下略あせあせ(飛び散る汗))

着いた時に提体見学会やってたのですが・・・
すでに始まっていたので参加できず・・・
まっ、参加してたら全行程2時間らしいので
この後の予定に暗雲が・・・
ただ、色々な資料関係はもらえました。手(チョキ)

ここはゲートがすごく近くで見れるのが特徴。

さて次のダムへと・・・

一気に宮城県へと移動・・・
「七ヶ宿ダム」である。(しちかしゅく)と読みます。
国土交通省東北地方建設局の多目的ダム。

国交省・・・(以下略)

ここのダム湖には高さ80mにも上がる噴水がある。
30分ごとに吹き上げるのでしばらく待って見学。
すげ~っるんるん
コレは観光目的もあるが、本来は水質保全設備である。
駐車場から管理事務所や資料館まではちょっと遠い・・・

噴水なんか見ていたから時間が・・・
さぁ次だ。
福島県へと入ります。
「摺上川ダム」である。(すりかみがわ)と読みます。
ここも国土交通省東北地方整備局の多目的ダム。

国交しょ・・・(いい加減略)

2006年完成。まだ新しいダムです。
このダムの見どころはなんと言っても非常用洪水吐である。
平面湾曲型側水路形式と呼ばれ越流頂が317mもあるのである。
ダムの中にミニダムがあるような感じです。
コレも後で写真載せますね。

さぁ以上で「限界日帰りダムめぐり」も終了です。
新潟-山形-宮城-福島とまわってダム9箇所巡れました。

これ以上遠くは・・・一泊にしないと・・・ね

  1. 2008/07/23(水) 01:33:00|
  2. ダム
  3. | コメント:0
<<たぶん限界・・・(おまけ) | ホーム | たぶん限界・・・(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

萃香 

Author:萃香 
「堤体写真家」やってます…
言ったもん勝ちです。
そんな職業ありませんです…
ないよ・・・ね?

リンク

Dam Web Ring

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ダム (362)
バス (9)
カメラ (6)
雑貨 (12)
神社 (4)
船舶 (11)
風景 (88)
チョロQ (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

