DAM Photographer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またしても東北・・・(その15)


さて、石淵ダムである。
ちなみにこのアングル (写真1) のみ撮影許可が必要です。立入禁止区域ですから・・・あせあせ(飛び散る汗)

放流してますねぇ~るんるん
ってなわけで提体へと向かいます。
やはりこの眺めを堪能。(写真2)
上のほうに胆沢ダムの提体が見えてますね。

そして天端ですが、かなりあちこちダメージを受けてます。(写真3)
これは例の「岩手・宮城内陸地震」の影響です。
なんたって震源はこの近くですから・・・あせあせ(飛び散る汗)

このダムは日本で最初のロックフィルダムなんです。ぴかぴか(新しい)
正確には表面遮水型といってダム湖側をコンクリートで固めて遮水しています。
よってコアやフィルターといったものは内部にありません。exclamation ×2
全部石積みです。るんるん

しかしこの歴史的なダムも胆沢ダムが完成すると水没する運命にあります。たらーっ(汗)
先月にここまでの道路が復旧、開通したので今回立ち寄ってみました。
これで北上川五大ダム制覇である。手(チョキ)
ちなみにこの翌日には道路は全線復旧したはずである。
  1. 2009/05/15(金) 03:22:00|
  2. ダム
  3. | コメント:0
<<またしても東北・・・(最終回) | ホーム | またしても東北・・・(その14)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

萃香 

Author:萃香 
「堤体写真家」やってます…
言ったもん勝ちです。
そんな職業ありませんです…
ないよ・・・ね?

リンク

Dam Web Ring

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ダム (362)
バス (9)
カメラ (6)
雑貨 (12)
神社 (4)
船舶 (11)
風景 (88)
チョロQ (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

