DAM Photographer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れ・・・


どこが降水確率70パーセントだったのやら・・・あせあせ(飛び散る汗)
最近の天気予報は全く当てにならん・・・

ってなわけで天気なんか気にせず行ってきましたわーい(嬉しい顔)
http://www.nro.nao.ac.jp/openday/open2009/index.html#

標高1350mですが、すげーいい天気だったのでわーい(嬉しい顔)暑いくらいです。

で、これが直径45mの電波望遠鏡です。(写真1)
デカイなんてもんじゃありませんあせあせ(飛び散る汗)
しかも、こんな形なのに「望遠鏡」なんですよ。
ミリ波と呼ばれる電波を観測するものでは世界最大らしいです。すげーるんるん
もちろんすぐそばまで行けてイベントですからパラボラ部に触る事も出来ます。
しかもその後、元気よく「ぐわんぐわん」と上下左右に動いてました。
こんだけデカイのが動くと迫力です。手(チョキ)

んでこっちは10mサイズの干渉計というやつ。(写真2)
これは最大6台で1ユニットとして観測するもので
直径600m!!の電波望遠鏡に相当するらしいです。

さらにこのすげー勢いで生えているわーい(嬉しい顔)やつ。(写真3)
電波へリオグラフというヤツで太陽専門の電波望遠鏡です。
太陽の位置にあわせてパラボラが動くので「ひまわりの花」みたいなヤツです。わーい(嬉しい顔)

これ以外にもたくさんあるのですが(写真はたくさん撮った)
天文学とか全くわからないので・・・
すげー詳しく説明してもらったんだけど半分も理解できず・・・

まぁ巨大構造物好きとしては堪能しましたがたらーっ(汗)
  1. 2009/08/22(土) 22:37:00|
  2. 風景
  3. | コメント:0
<<土曜日の続き・・・ | ホーム | イベントが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

萃香 

Author:萃香 
「堤体写真家」やってます…
言ったもん勝ちです。
そんな職業ありませんです…
ないよ・・・ね?

リンク

Dam Web Ring

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ダム (362)
バス (9)
カメラ (6)
雑貨 (12)
神社 (4)
船舶 (11)
風景 (88)
チョロQ (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

