DAM Photographer


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水辺景観10選って・・・

1005254.jpg 1005255.jpg 1005256.jpg


栃木県矢板市にある寺山ダムである。(写真1)

県土整備部管理のダムである。
ちなみにここ以外にも
「三河沢ダム」「塩原ダム」「東荒川ダム」「西荒川ダム」「中禅寺ダム」「松田川ダム」と
結構あったりする。
中禅寺ダムは先日載せたので残りはそのうち載せます・・・

(写真2) このアングルから撮るとダム湖がプールみたいだが
実はちゃんと奥まであります。(写真3)

それは良いんだが・・・「水辺景観10選」てのが気になる・・・
残りの9個はどこなんだろう・・・
  1. 2010/05/26(水) 00:43:25|
  2. ダム
  3. | コメント:0

親子ゲート・・・

1005251.jpg 1005252.jpg 1005253.jpg

さて、変なタイトルであるが、まぁそんなもんである。

んで、花山ダムである。(写真1)
ここのクレストゲートが親子ゲートなのである。

どんなヤツかというと・・・(写真2)
つまりゲート扉にゲートが付いているという・・・

非洪水期にはこの子ゲートが全開で開いてるのである。
つまり自然越流状態。
で、洪水期になると今度は主(親)ゲートが開くのである。
ダムではあまり見られない構造のゲートである。

そのせいかどうかは判らんが、減勢工が・・・(写真3)
まるで洗濯機のようである。

・・・新型渦巻き減勢工・・・なわけないっ

ってなわけで面白いダムであった。
  1. 2010/05/25(火) 00:20:18|
  2. ダム
  3. | コメント:0

んで、日光・・・

1005231.jpg 1005232.jpg 1005233.jpg


さて丸沼ダムを見たあと、そのまま道を走っていくと日光は中禅寺湖に到着します。

で、中禅寺湖といえば「中禅寺ダム」である
堤高わずか6.5mなのになぜかダムです。
だって「ダム便覧」に載ってるし・・・

(写真1) 中禅寺湖からこの水路を通ってダムへと繋がってます。

(写真2) コレが中禅寺ダム。このダムで水位を2mの範囲でコントロールしてます。
コントロールしてどうするのかというと、ダム下流200mほどのところに
あの「華厳滝」があるんですよ。
つまりあの滝は、このダムの放流量によって豪快になったり
チョロチョロになったりしてるんです。水道の蛇口みたいなもんです。
滝そのものは自然のものですが、水量は人工的なんです。
一般の人はあんまり知らないようですけど・・・

(写真3) で、減勢工というか水たたきというか・・・まぁその
堤体下流すぐそこになんかあります・・・
こんなところに生えていて・・・しかもかなり成長してるし・・・
まぁ、管理されてるから良いんでしょうけどね。

  1. 2010/05/23(日) 12:44:14|
  2. ダム
  3. | コメント:0

丸沼・・・


んで、コレが奈良俣ダムの放流を蹴ってまで見に行った丸沼ダムである。

(写真1) これが天端
(写真2) ダム湖側はまぁ普通っぽいダムであるが・・・
(写真3) 下流側はこんな感じなのである。るんるん

バットレスダムという形式。
鉄筋コンクリート製のダムである。

日本国内では、たった8基建設されただけで
しかもその内2基はすでに存在していないのである。
そしてその残り6基の中で最大の大きさなのである。
さらに重要文化財に指定されてたりもする。もちろん現役である。

堤体下流側は西向きなので午前中では陽が当たらないため
午後がベスト。
しかももうちょっとするとまわりの木々の葉が茂ってきちゃうので
全体が見えなくなっちゃいます。

ってなわけで今がチャンスといったところ。
でもちょっとだけ早かったかも・・・あせあせ(飛び散る汗)
下流側(写真3) の場所に行くには遊歩道があるのだが・・・
遊歩道とは名ばかりですげー道・・・
まだあちこち積雪があって結構難易度が高かったです。
  1. 2010/05/20(木) 23:21:00|
  2. ダム
  3. | コメント:0

矢木沢ダムで・・・


皆さん、ダムの撮影に夢中だったので
気が付いた方はあんまり居なかったようですが・・・

実はこの時、上空ですごく珍しい現象が発生していたんですよ。
(写真1) 太陽環です。レンズの反射とかじゃないです。

ちゃんと撮りたかったんですが、ダム放流を撮る為にいたわけですから
フィルターはカールビンソンに積みっぱなし・・・あぅあせあせ(飛び散る汗)
まともに太陽を撮るわけにもいかなかったので
頑張って撮ったんですが・・・

しかもこの太陽環の影響で遠方の雲が虹色に染まってたんですっexclamation ×2 (写真2)
もちろん放流と絡めて撮りたかったんですが・・・(写真3)

ダムの放流と太陽環、どちらも貴重なものを見ることが出来ました。
  1. 2010/05/18(火) 23:10:00|
  2. ダム
  3. | コメント:0

無煙たばこ・・・

 
JTから発売になったタバコである。(写真1)
http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2010/0317_01/index.html

愛煙家としては「煙」がないってのは・・・あせあせ(飛び散る汗)
電子タバコのほうがまだ煙が出るだけえらいとは思うが・・・

(写真1)に写ってる携帯ケースは発売記念とかで今だけ付いてます。
販売価格300円。

で、どんなものかというと(写真2)の構成である。

(写真3) これが心臓部である。2本付。
別売りでカートリッジだけのものもある。4本400円。

名前からしてミントなのでメンソールっぽい味です。
カートリッジ1本で大体一日分らしい。
ってことは2日分でおしまいかよ・・・あせあせ(飛び散る汗)
まぁ普通のタバコでも2日もあれば1箱終わっちゃいますからおんなじか。

カートリッジのみの別売りもあるので多少は安いかな。
  1. 2010/05/18(火) 22:18:00|
  2. 雑貨
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

萃香 

Author:萃香 
「堤体写真家」やってます…
言ったもん勝ちです。
そんな職業ありませんです…
ないよ・・・ね?

リンク

Dam Web Ring

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
ダム (362)
バス (9)
カメラ (6)
雑貨 (12)
神社 (4)
船舶 (11)
風景 (88)
チョロQ (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

